一日で5GBが消えた!?IIJ mioのギガ問題

我が家は格安スマホの黎明期からSIMフリーを使用。
通信会社はIIJ mioです。

ファミリーシェアプランで音声とSMSを付けて大体月5,000円程度(家族3人分)
使用可能なギガは12GB/月です。

これを家族3人で使用しているので、一人月4GB。
いつもギリギリが少し余る(余りは翌月へ持ち越し)くらいですが、
今月は前半に残りを見たら0だったのです…。

内訳を見るとたった一日で6GBが消費されていました。
娘が1GBで、自分が5GB。

娘の1GBは動画です。
動画を外で見るとこのくらいは消費されますが、
自分の5GBは?なんです。
この日、外で動画を見た記憶はなく、
思い当たる節としてはジャンプ+のサイトでゴールデンカムイを結構見たこと。
しかし、ゴールデンカムイは漫画で一日見ていたわけではありません。

その他、外出していたのでGoogleマップ、Spotifyくらい。

12GBの内の6GBが1日に消費されるなんて初めてで、これは何かの間違いかと思い、IIJ mioに問い合わせました。


IIJ mioからの返信内容

IIJmioサポート担当でございます。
お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

お知らせいただいた情報のみでは、お客様のご契約状況等を確認するこ
とができませんでしたが、IIJmioモバイルサービスをご利用いただいて
いるとのことでしょうか。

mioモバイルや関連する機能において、障害等の問題は発生しておらず、
クーポンの利用や消費量の表示も含め正常な状態です。

なお、恐れ入りますが、mioモバイルにおいて、クーポンを消費した時間
や接続先、通信の内容等を弊社にてご案内することは出来かねます。
何卒ご了承ください。

また、弊社ではご参考として、サービスやアプリごとに目安となる通信
量を下記URL に掲載しておりますので、ご参照いただければ幸いです。

<利用可能なデータ量の目安>
https://www.iijmio.jp/hdd/coupon/data.html

なお、クーポンが気づかないうちに大幅に消費されていた等の通信量に
ご記憶がない場合は、通信端末側にて、アプリ・ソフトウェアや OS の
自動更新等、バックグラウンドでお客様の意図しない通信が行われた可
能性がございますので、端末やアプリの設定をご確認ください。

※ 弊社以外のサービス等で Wi-Fi接続もあわせてご利用の場合は、
Wi-Fi接続中の際、一般的にモバイルデータ通信は行われないと存
じますが、モバイルデータ通信と Wi-Fi が両方 ON の場合、切り
替えを行っているのは端末側となり、Wi-Fi が不安定になった際
に、自動的にモバイルデータ通信に切り替え、通信している可能
性も考えられます。

※ ご利用中の通信端末にてインターネット共有やテザリング等をご
利用されている場合も、設定に問題が発生している可能性もござ
いますので、設定をご確認いただきますようお願いいたします。

※ ご利用中の通信端末の問題であるか否かの切り分けについては、
お客様の端末の SIMカードを抜く等、モバイルデータ通信を行わ
ない状態にして、一日の通信量の状況を確認する等にてご様子を
みていただければと存じます。


つまり、どうしようもないんですよ。

冒頭の「利用可能なデータ量の目安」を見ても分かる通り、一人が一日で5GB消費するなんて
なかなか難しいのですよ。

調べたら自動的にバックアップをとっていたとか、アップデートされていたとかが原因では?と出てきましたが、
どちらもされていないようです。

今月は前半から速度制限がかかり、外でスマホは使えない状態。
まあ、SpotifyやYouTubeでダウンロードしたのを聞いているので、特に不便はありませんんが…。

来月はちょっと気を付けようと思っています。


人気ブログランキング

コメントを残す