代官山 蔦屋書店とウチの猫

すでに数週間前の話になりますが、秋葉原、恵比寿と回り、恵比寿から徒歩で代官山へ。

代官山に来たのは代官山 蔦屋書店が昔注目されていた時以来なので、いつか覚えていません。
ハリウッドランチマーケットとか、ハイスタンダードとか、それこそ代官山 蔦屋書店とか。
あの辺の街並みも含め、代官山ってオシャレだなーと漠然に思っていたような…。

昔から本好きですが、今はあの頃では想像もつかないほど本屋が次々と潰れ、
柏のT-SITEにたまに行くくらい。

本の匂いとか、あの独特の雰囲気とかが恋しくなったタイミングで、
「どうせ都内に行くなら代官山 蔦屋書店に行こう!」と思い立ったわけです。

昔来た時もそうですが、ここはお客さんが絶え間なく、
所々にある椅子があって本を見たり、勉強をしたりするスペースが常に埋まっていました。
いま生き残っている都内の本屋はどこもそうなのかもしれませんが、田舎ではありえない賑やかさ。

柏のT-SITEはまあまあ人が多いですが、レベルが違いますね。

そういえば、昨年の夏に行った神保町の本屋も結構賑わっていたかも。

代官山 蔦屋書店は、自分の知る限り、二つの館に分かれていて、片方は一般的な本。
片方はアートとか、専門の本。

2階はラウンジとDVDレンタルかな。

専門館の方は柏のT-SITEでも置いていない本が山積みなので、何時間いても飽きない感じ。
全部立ち読みできるのも良いです。

イベントをやっていました。

最近のうちの猫


人気ブログランキング

コメントを残す